RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10
08
Category : 息抜き
Theme : 最近の出来事。。
Genre : ライフ
生きるというのはどういうことだろう。

瞬間を悔いなく生きるというのはどういうことだろう。

悔いがないというのは自分のまわりの人たちのうちどこまでの範囲の人たちを対象とするのか。


エンジニアとしての技術の追求とそれが戦争に使われていること。その事実と愛する者とのやさしい時間。その間

を行ったり来たりする内に自分の中にある気持ちは揺れ動かないのか。


人生の節目で、これまでを振り返った時、悔いのない人生だったと言えるか。


自分が信じる美学をつらぬき、

それを守るために懸命に生き、

物事があるべき姿を追求し、

それを実現させるための努力を惜しまず、

迷いながらも歩き続けた、

そんな人たちが集まったお話し。


そんな印象を受けました。


そして、時間のプレッシャーや様々な人とのしがらみを抱えながら、

あの様な人間味あふれる話がつくれる監督の努力と才能に感動しました。


最近感じたことを率直に書きました。
表現にばらつきがあって、読みづらいと思いますが
お許しください^^。
2013.01
23
Category : 息抜き
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
こんにちは、

ただ今、仕事先からの資料待ちをいいことにこのすきまでブログを書いてます。

去年の100WCをきっかけに、先週17日の京都コラボさんがやって下さったユースト放送の対談を始め、
次には27日は、ぺちゃくちゃナイト京都というイベントで100WCを70人近い人たちの前でプレゼンすることになりました。

なんか露出度が上がって戸惑ってます。

そうかと思えば、この間参加した建築家展ではびわ湖放送の取材が来て、そこにいた建築家全員がインタビューを受けました。当然、わたくしもいたのでインタビュー受けました。

ますます露出度上ってます。

これで、認知度が上がって仕事が来てくれたらうれしいんですが・・・。

なんとかこれを上手いことええ方に持っていきたい!

いま必死で考えています。


まだ、資料送られてきません。

メールで送られてくるはずなんですが。


さっきのぺちゃくちゃナイトは、聴衆と発表者に外国の方もおります。
でもわたくし英語話せませんので、日本語でプレゼンします。

あ、でも後ろに流すスライドは英語訳付きです。
訳してもらいました。(^-^)

外で外国人に「can you speak english?]
って聞かれても「no!]
って言ってるぐらいですから。
相手は怪訝な顔してますけどね。

相手にしてみりゃ「理解できとるやんけ」って感じでしょうか。

で、そのあと道案内できるようならします。

「yes!」って答えて機関銃のように話されても困るので・・・。


うーんまだ送られてこない。


早くしないと出掛けちゃうぞ!


それでも来ないので、他の仕事をすることにします。
みなさん、それでは!


☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2012.12
19
Category : 息抜き
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
最近あったかいなあと思っていたら、今日は一気に冷え込んでます。

少し前に、心理分析のようなものを受けました。別に病気とかそういうことではないですよ。

一度自分の性格を客観的に見つめてみるのもいいかと思ってやってみました。

事前に100の質問に答えておき、後日レクチャーを受けながらその結果を聞きます。


結果は、思考と行動の二つについて評価があり、

思考は種類を4つの種類に分けてそれぞれが何パーセントあるかを出します。

行動は、3種類です。


で、僕の結果はと言うと

明確な思考を持っていて、論理的に問題を解決する。物事を全体でとらえる。そして、創造的で変わったことが好き。
その反動で、否定的に見られがちで、実現性を度外視して発想に走りがち。

ざっくり言うとこういう思考を持っているそうです。

ここまでは、まあそうやろなと思うところもありましたが、


「細かい事は得意ではない」そうです。

意外でした。

自分では、細かいことが好きなのかなと思っていた時期もありましたが、
と、よくよく振り返ってみると

そういえば最近思い当ることがいくつかありました。

あのときは、好きなはずなのにおかしいなあと感じていましたが、

これで、すごく納得。(^-^)


この分析は、数値が少ないからダメとかではなく

それを補う行動を促すきっかけにするためのものだとか。


今後はその発想で行きたいと思います。

あ、でも仕事はちゃんとやるのでご心配なく。
2012.12
13
Category : 息抜き
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
おはようございます。

水曜日更新出来なかったので、木曜日早速更新しています。

昨日、弊社にもついにmacがやってきました。(appleのパソコンのmacです。念のため)

ずっと、windows派だったので、店で見かけると横目で羨ましく見ながら通り過ぎるだけでしたが、10年以上使っているノートパソコンが調子悪くなったのを機に、

まあ、ノートパソコンぐらいmacにしても仕事に支障はないやろうと思い、思い切って買ってしまいました。


     で、昨日やっと届いたわけですが、


                 楽しい。   かっこいい。


やっぱり、macはいいですね。


使い勝手はwindowsと若干違うので、戸惑いはありますが、隅々まで意識されたデザイン性と使いやすさが、さすがと言うべきです。


今は、仕事相手がwindowsが多いので、アプリの関係上windowsです。


う~ん、どっちにするべきか。悩み中です(+_+)
2012.11
21
Category : 息抜き
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
毎週平日にやっていた100WC。

ちょうど先週の水曜日に終わりました。

いつも見て頂いていた皆さんには感謝するばかりです。

じつはあれ、毎日2時間程度掛けてやっていました。

構想1時間半、作成30分です。

我ながら良くやっていたと思います。

で、この企画が終わった後はまだ考えていないのですが、1週間に1度ぐらいは更新しようかと考えています。
でも、なかなかやろうという気がおきません。

今まで毎日やっていたのだから週一回ぐらい出来るだろうと思っていましたが。

そこで、また宣言します!

毎週水曜日にブログ書きます!

ということで、みなさんよろしくおねがいいたしまする。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。