RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06
20
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日は雨の中、近頃話題のグランフロント大阪へ行ってきました。

と言っても買い物に行ったわけではなく、北館4階へ。

そこに何があるかと言うと、


ダイアログ イン ザ ダーク


なるものがあります。

皆さんご存知でしょうか?


訳すと 暗闇の中での対話 

と言ったところでしょうか。


みなさん、目の前に自分の手を持ってきても何にも見えないほどの闇の中にいたことはありますでしょうか?

そのうち目が慣れてくる、とかいう生易しい闇ではなく、

いつまでたっても真っ暗。


その闇の中で、家に入り、靴を脱ぎ、部屋へあがる。

そういう体験ができる場所なのです。

今回は6人一組でその体験をさせてもらいました。


そして、ガイドをしてくれる人がいるのですが、当然その人も真っ暗の中にいます。


でも、その人はいつも真っ暗の中で生きている人です。





そう!視覚障害者の方。



闇の中ではこの人は、ヒーローです。

頼りになるやつです^^。



いろんなものを手渡してくれたり、もう少し右へとか言ってくれるんですが、

なぜ、僕らの位置がわかるかと言うと声が聞こえる位置から、手などの体の位置が想定できるそうです。


目が見える人は、情報の80%近くを視覚からえているとのこと。

でも、視覚が無い世界は、時間がゆっくり流れ、味覚や、触覚が豊かになる世界でした。


お客さんに一回つくってみないか進めてみようかな^^。


でも、結局、部屋の間取りはつかめないままでした。

落ち込むわ><。



さて、前置きが長くなりましたが、今日の玄関は

メルヘ~ンな花畑に建つ家へのアプローチです。


デッサンが狂った家ですが、わざとです^^。

こんな家も一回つくってみたいですね。




100ENT Part.56




☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。