RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.06
04
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
本当に梅雨かと思うほど、暑い晴天の日が続いています。

この時期に思い出すのは、高松の事。

そう、あのさぬきうどんの香川県の高松市です。


べつにうどんが食べたいわけではありません。

あ、でもおいしくて、好きです。

僕をうどん好きにしてくれたのはさぬきうどんだと言っても過言ではありません。


いや、その話ではありません。

じつは、以前設計の仕事で、高松へ1年以上通っている時期がありました。

だいたい月に2回ほどのペースで、そのときに、本場のさぬきうどんと出会い、毎月一回は食べてました。

いや、その話ではありません!


その時に、知ったのですが、高松と言えば毎夏言われる水不足。

これは、香川の地形に依るところもあるそうです。

普通、山地はいくつかの山が集まるように存在するので、山と山の間に谷が生まれ、そこにダムを作って水をためて水源としています。

ところが、香川の山は、ぽつりぽつりと単独で存在するものが多いそうです。そう、富士山のように。

なので、谷ができず水をためることがなかなかできないため、雨が少ないとすぐに水不足になってしまうわけです。


設計当時その話を聞き、少しでも何かの足しになればと、デザインしたのがこちら、

IMG_1813-1.jpg

コンクリート打ち放しの柱のスリットに、虹色のタイルを埋め込んでみました。

これで、水不足が解消されるとは思いませんが^^;、なかば神頼みで。

今年は梅雨なのに雨が降りません。水不足が心配ですね。


さて、前置きが長くなりましたが、今日の玄関は、丸い穴が開いた天井から、緑が見える目に優しい玄関です。

壁と天井はコンクリート打ち放し、丸い輪は金属のフレームです。

穴あいてるので、雨が降ると濡れます。はい。


100ENT Part.44


☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら

Comment

非公開コメント

