RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.04
01
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
去年、身体障害者用トイレを平日一日1個ずつ、合計100個考えるという企画を約5カ月にわたりやってきました。多くの方に見て頂き、いろんな意見や感想をいただきました。

そして、新しい年度となる今日、新たな100シリーズを始めます!!


今回は100個の玄関!


トイレと同じく必ずと言っていいほど使用する場所です。(当たり前か^^)


今回のコンセプトも同じく身体障害者の方にとって便利なだけではなく、心豊かな暮らしの手助けとなれるような玄関を目指します!


健常者も障害を持つ方も、機能的なだけでなく楽しく、驚きがあり、時にはクスッと笑うユーモアもある玄関。

そんな玄関が出せればと思っています。

皆さまよろしくお付き合いください。


さて、記念すべき一つ目は、


木造の1戸建て住宅の場合は、玄関にはほとんどの場合30~40㎝の段差があります。

その段差をどうやって解消するか、これがいつも頭を悩ませる課題です。

それなら、シーソーみたいに動きのある玄関はどうだろう。

最初は登って行って、真ん中あたりで水平になれば、あら不思議!

床の高さになってます!

だれか、この玄関やりませんか?^^


100ENT Part1





☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら


Comment

非公開コメント

