RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
31
Category : 建築
Theme : 建築
Genre : ライフ
仕事の依頼を受けるということは、自分の存在を知ってもらうことから始まると思っています。

それは、独立開業当初から痛感していました。


ただ、会える人の数は限られている。そう、限界があるのです!



出来る限りたくさんの人に自分の存在を知ってもらう方法はないだろうか・・・。


そんなことを考えていた時に、二つのお誘いを頂きました。


一つは、京都コラボレーションさんが企画された、ustream生放送による対談番組「私の仕事のはじめかた」
への出演。

これは、自分が好きな相手を選び、どのように仕事を始めたのかそのいきさつや当時の経験を話すというものです。
まず、全国へ放送されるというところに惹かれ、そして仕事の内容や自分の考えを多くの人に聞いてもらえるチャンスだと想い、出演させていただくことにしました。

その時の対談の内容は動画で残ってますので、こちらをご覧ください。

私の仕事の始め方


二つ目は、ペチャクチャナイト京都というプレゼンテーションを行うイベントへの参加です。

このイベントは発表者が、20枚のスライドを1枚につき20秒掛けて発表するというもので、合計400秒の発表時間で自分の考えや、行っていることを伝えるというものです。

発表者な11人おり、発表者、聴衆ともに日本人だけでなく外国人もおり、発表するにはとても面白い状況でしたので、こちらもすぐに参加させてもらうことにしました。

ここでは、昨年やっていた100WCについて話しています。
突拍子もないトイレにみんな喜んでもらえて、意外なほど盛り上がりました。
本人の方がびっくりです。

こちらも、当日の映像がありますのでご覧ください。

ペチャクチャナイト京都


二つのイベントへ出るきっかけは、昨年やっていた100WCでした。

いままで依頼があって仕事をしていた自分にとって、誰から頼まれたわけでもないのにやったものとして初めての試みでした。

やっている最中はこのような状況を想像していたわけではなく、思わぬ効果に正直驚いてます。

続きをやろうか迷っていましたが、第二弾を始めたいと思っています。

その時は、また発表していきますので、どうぞお付き合いください。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

