RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.08
27
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
めっきり過ごしやすく、涼しい日となっています。

さて、今年の4月1日から始まった

身体障害者の方のための玄関100連発。

いよいよ最後となりました。


前回の100WCの時にも書きましたが、

障害があっても豊かに暮らしてほしい。

その想いだけで続けてきたようなものです。


つらい動作も楽しく、出来れば生活が豊かになるのではと思います。


100回目のブログを書くに当たり、

今までのを見返してみましたが、やはり最初のは堅いですね。

機能性が先に見えているのが良く分かります。


50個を超えてきた辺りから、

気持ちが優先してきたでしょうか。

ある意味、めちゃくちゃになってきた

とも言えますが。


今日の玄関は、

今までの玄関をみんなつなげた迷路です^^。

中心には100個目の玄関

枝のような木のフレームで囲われた4方から入れる玄関があります。


4か月以上にわたって発表してきた玄関たち

一個くらい、実現してみたいですね^^。


では、読んで頂いた皆さん本当にありがとうございました。



100ENT Part.100



☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2013.08
26
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
週末の雨で、昨日、今日はめっきり涼しくなりました。

会う人ごとに、このまま秋になったらいいのにと挨拶代わりに言葉を交わしていましたいが、

みんな、そうはいかないことは知っています^^;。


もう一回は、暑い日が来るのでしょうね。


今日は、道でばったり知人に会うこと2回。


なかなか、世間もせまくなってきています。

悪いことはできまへん。


今日の玄関は、トンネルを通る玄関です。

暑い夏をひんやりとしたトンネルを通って、と言おうと思ってましたが、

今日は涼しかったので、ちょっと拍子抜けです。


さて、長い100ENTも明日でおしまい。

それこそ、長いトンネルを通ってくる毎日でした。

出口の先には何が待つのか。

やり遂げた後にしか分からないのでしょう。

それを楽しみに、あす100個目を作成したいと思います。




100ENT Part.99



☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2013.08
23
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
毎年、年をとったなあと感じていますが、

今年は特にひどい。

すぐ疲れやすく、なかなか抜けない!


ということで、今日の玄関もこの辺で・・・。



100ENT Part.98



☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2013.08
22
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
最近は少々夏バテ気味で、少し外へ出ただけでも

フラフラになってしまいます。

今日はあまり外へ出なかったんですが、

来客があり、事務所のドアを開けたときの外からの熱気に咳き込む始末、


なんか、情けなくなってきます^^;。


去年とは明らかに違う体力の衰え。


ああ、年でしょうか。


ちょっと運動せなあきませんな。


でも、運動しすぎて倒れたりして。



さて、今日の玄関は


廊下の奥にひんやりした川が流れ、その中に木が一本立つ玄関です。

オブジェのように立つ木と、それを写しだす水面と、廊下。

水の音だけが静かに流れます。


ああ、いいですねえ^^。



100ENT Part.97



☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2013.08
21
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
今、目が見えない人に対して美術品、民芸品などをどのように展示するか。

と言ったことを考えています。


触って感じてもらう、耳で説明を聞く。


などは当たり前のようにアイデアとして浮かんできますが、

どのレベルで伝えるのか?

果たしてこちらの意図通り伝わっているのか?


そして、その品物の世界観は感じているのか?


見える人と同等の情報は得てもらえたか。


などなど、


結果を求めると疑問点は山ほど出てきます。


今は、手法やフィードバックの方法など、検討を重ねています。


さて、今日の玄関は


季節を先取りした、紅葉のトンネルの玄関です。


もう来週には100ENTも終わるので、

一つつくってみました。

って、先取りしすぎやろ^^。



100ENT Part.96



☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
