RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
08
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
この土日は大変有意義な二日間を過ごしました。

まずは、もうすでに梅雨は明けていたんじゃないかと言うくらい晴れていた土曜日。


宇治市内観光に参加しました。

なんで今更宇治やねんと言う声が聞こえてきそうですが、一緒に行った方々は視覚障害者の方。

平等院やミュージアム、源氏物語ミュージアムや茶道の体験などを一緒にしました。

目が見えない方がどのように、いろんなものを認識していくのか。

それを、勉強させてもらいながらいろいろ話をし、大変楽しくためになる一日でした。


二日目は、そのメンバーで宇治観光を振り返りながら、視覚に障害があってもどのようにものを認識していくのか。

などについて事例を交え勉強していきました。


僕はいずれも初参加をさせて頂きましたが、


皆さんの見識の深さや前向きな考えに刺激を受け、


またまた、知的好奇心に火がついた感じです。


さて、今日梅雨が明けたとのことですが、そんな中お送りする100ENT。


今日は、水の中をジャブジャブ歩く玄関です。


いちばん深いところで30cmぐらいの水の中を

じゃぶじゃぶ

じゃぶじゃぶ

歩きます。

底はスロープになっているので、冷たい水の中を気持ちよ~く歩いているうちに

段差が解消され、床に上っている。

という仕組みです。


まだまだ暑いですが、冬はお湯を入れて足湯もOKです^^



100ENT Part.68





☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。