RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
31
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
梅雨の晴れ間の今日、本当にいい天気でした。

今日は京都市内中を自転車で走り回ってました。

烏丸御池、四条仏光寺、堀川中立売(事務所です^^)、出町柳。

いい運動になっております。

あ、もちろん仕事ですよ。


さて、今日の玄関は、スロープの両側の池にたき火が浮かび、それをスポットライトで照らす。

幻想的な玄関です。


ゆらゆら揺れる炎と、ゆらゆら揺れる水面。

そして、その影が壁にうつる。


別世界へいざなってくれるような玄関ですね。



100ENT Part.42



☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2013.05
30
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日は、午前中は休みをもらいました。

そのおかげか、昼からは復活しております。

やはり、週に1度ぐらいは休まないといけません。

今日の玄関は、水の力で浮き上がるカプセルが、玄関の段差を解消してくれるというものです。

カプセルに入ると、天井から雨のようにシャワーから水が流れ落ち、カプセルの縁をつたい下の水槽へ。

水槽に水がたまると、ぷかぷかと浮き上がり、段差を解消してくれる、訳です。



水がたまる時間

それは、一日の中での、立ち止まる時間。


と言うわけでございます。


なんで、シャワーかというと。


梅雨だからですよ^^。


100ENT Part.41


☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2013.05
30
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
みなさんこんばんは。

遅くまでご苦労様です^^。

京都も梅雨入りしましたね。



ところでみなさん、ダイアログ イン ザ ダーク ってご存知でしょうか?


大阪のグランフロントで行われているイベントです。


このイベントは、まっっ暗闇の中で日常的な行動を行うというイベントらしいのですが、その暗闇の中で

ガイドをしてくれる人と言うのが、視覚障害者の方なのだそうです。

そうです・・と言っているので、まだ行ってないわけですが、身体障害者のデザイナーとしては

いかない訳にはいかない!


といことで、来月行きます!


今日の玄関はその想像ということで、暗闇の玄関です。


これが、行った後にどう変化するのか。


お楽しみに!


ちなみに ダイアログ・イン・ザ・ダークはこちら



100ENT Part.40


☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2013.05
28
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
いよいよ京都も雨が降り出し、梅雨の気配も一段と近づいてきました。

今日の玄関は、温室のような玄関です。

周囲のガラスを雨がつたい、流れる水の向こうに緑が見える。

雨の日でも楽しめる、そんな玄関です。


100ENT Part.39


☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2013.05
27
Category : 100ENT
Theme : 建築
Genre : ライフ
さてさて、この土日は、建築家展に参加。

なかなか、楽しいながらもハードな2日間でした。

得るものもあり、気付かされることもありました。

そろそろ、梅雨の気配が迫ってきているようです。

うっとおしい時期になって、疲れがたまっていく前に、運動でもして体力をつけておこうと思っています。


さて、今日の玄関は、オーソドックスな手摺付の玄関です。


今回は段差解消は、リフトでもスロープでもなく、式台 と言う踏み板を一つ設けていて、

その横に竪手摺をつけています。


横手すりをつたって行って、竪手摺にぶつかると、そこに段差があり、竪手摺を使って、段をあがる。


スムーズな動線となるような玄関です。



100ENT Part.38



☆100ENTとは
100WCを引き継ぐ形で、
体が不自由な方でもデザイン性が高い玄関や自分のお気に入りの玄関を使ってもいいじゃないか!

そしてそれを100個作っている。
そういう企画です。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。


どうぞ、よろしく。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
