RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
06
Category : 福祉
Theme : スポーツ
Genre : 福祉・ボランティア
まだまだ寒い日が続いていますね。
最近、まわりではインフルエンザが流行ってます。
かかった人の中には、熱が出てすぐ病院に行ってもインフルエンザの反応は出ず、
治らないのでおかしいと思ってもう一度病院へ行くと、インフルエンザだった言う人がいました。
なかなか一筋縄ではいかないようです。

さて、スペシャルオリンピックスをみなさん御存じでしょうか?

これは知的障害者の方を対象としたオリンピックです。

オリンピックと同様に4年に一度行われ、夏季と冬季があります。

その冬季スペシャルオリンピックスが、1/29~2/5まで韓国で開催されていました。

種目は、アルペン、クロスカントリー、フィギュアスケートと通常のオリンピックと同様です。



知的障害がある人が、4年に一度のこの大会に出るために日々練習を積み重ねる。



そこには障害のあるなしを超えた、人として成長したいという共通の目的があるような気がします。

昨年のパラリンピックもそうですが、日本ではテレビで放映しませんね。

テレビで目にすることで、健常者を含めたみんなが身近なものに感じ、そして偏見などが無くなる。

それが、街で困っている人たちを見かけると手を差し伸べるというような助け合いの心につながっていくのではないかと思います。

今、体罰のニュースが多く聞かれますが、相手を信頼できなくなった時言葉以外の手段に出てしまうと思っています。

お互いに相手を想いやれる気持ちが大切ではないでしょうか。


オリンピックスのHPはこちら

ちなみにパラリンピックはこちら

昨年のロンドンパラリンピックのCMはかっこよかったですよ
Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans


☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。