RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.12
27
Category : お知らせ
Theme : 建築
Genre : ライフ
寒い毎日が続いています。
今年も後4日となりました。

年末年始の休暇のお知らせです。

12/29~1/6

です。

では、みなさま本年は本当にお世話になりありがとうございました。
良いお年をお迎えになりまして、来年もよろしくお願い致します!






☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2012.12
26
Category : 建築
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日は、最高に寒い京都です。

さっき、自転車で走っていたら雪が降ってきました。

しかも、小さい粒のような雪。これが顔にバシバシ当たる。

痛くて前を向けないくらいでした。


さて、そんな中向かったのはお知り合いのお宅。

庭を直してほしいというご依頼です。

満足いただけるように悩み中です。

さてさて、どんな庭にしようかな(^-^)

20121226 設計
2012.12
19
Category : 息抜き
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
最近あったかいなあと思っていたら、今日は一気に冷え込んでます。

少し前に、心理分析のようなものを受けました。別に病気とかそういうことではないですよ。

一度自分の性格を客観的に見つめてみるのもいいかと思ってやってみました。

事前に100の質問に答えておき、後日レクチャーを受けながらその結果を聞きます。


結果は、思考と行動の二つについて評価があり、

思考は種類を4つの種類に分けてそれぞれが何パーセントあるかを出します。

行動は、3種類です。


で、僕の結果はと言うと

明確な思考を持っていて、論理的に問題を解決する。物事を全体でとらえる。そして、創造的で変わったことが好き。
その反動で、否定的に見られがちで、実現性を度外視して発想に走りがち。

ざっくり言うとこういう思考を持っているそうです。

ここまでは、まあそうやろなと思うところもありましたが、


「細かい事は得意ではない」そうです。

意外でした。

自分では、細かいことが好きなのかなと思っていた時期もありましたが、
と、よくよく振り返ってみると

そういえば最近思い当ることがいくつかありました。

あのときは、好きなはずなのにおかしいなあと感じていましたが、

これで、すごく納得。(^-^)


この分析は、数値が少ないからダメとかではなく

それを補う行動を促すきっかけにするためのものだとか。


今後はその発想で行きたいと思います。

あ、でも仕事はちゃんとやるのでご心配なく。
2012.12
13
Category : 息抜き
Theme : ひとりごと
Genre : 日記
おはようございます。

水曜日更新出来なかったので、木曜日早速更新しています。

昨日、弊社にもついにmacがやってきました。(appleのパソコンのmacです。念のため)

ずっと、windows派だったので、店で見かけると横目で羨ましく見ながら通り過ぎるだけでしたが、10年以上使っているノートパソコンが調子悪くなったのを機に、

まあ、ノートパソコンぐらいmacにしても仕事に支障はないやろうと思い、思い切って買ってしまいました。


     で、昨日やっと届いたわけですが、


                 楽しい。   かっこいい。


やっぱり、macはいいですね。


使い勝手はwindowsと若干違うので、戸惑いはありますが、隅々まで意識されたデザイン性と使いやすさが、さすがと言うべきです。


今は、仕事相手がwindowsが多いので、アプリの関係上windowsです。


う~ん、どっちにするべきか。悩み中です(+_+)
2012.12
05
Category : 建築
Theme : 建築
Genre : ライフ
12月に突入し、はや5日が経ちました。

日に日に寒くなってくる上に、ここ2,3日喉が痛くなった来ました。

これは風邪の前兆か? 必死にのど飴を食べて抵抗しております。



さて、京都のまちと言えば細い路地。車が通る道から一本細くのびています。

行き止まりだったり、また違う道へつながっていたり。

京都に住んでいても、新しい路地の発見はわくわくします。

また、そんな路地においしそうなレストランや、面白そうな雑貨を扱っていたりする店があったりすると

すごい発見をしたかのように嬉しくなってきます。

路地は京都の魅力の一つと言えるでしょう。(^-^)


        しかし、その路地も家を建てるとなると事情は変わります。


建物を建てるときは高さにいくつかの制限があり、その一つが敷地の前にある道路の幅に依るものがあります。

すご~く簡単にいえば、前の道路の幅が広いほど高さが高い建物が建てやすくなる、というわけです。

ところがその路地に面した敷地に建てようとすると、あまり高くはできません。

それでも、道路から離れるにつれてだんだんと高くできるので、奥の方は高くできます。


しかし!路地に挟まれた敷地の場合は、最悪です。(;一_一)

更に、三方路地なら、もう、どうしようもない状態になっていまいます。


でも、実際にそんな土地があるわけです。ハイ(+_+)


皆さま、土地を買うときは前面道路の幅にも注意しましょう!
