RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.10
31
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
10月も最終日となり、そして!
100WCもとうとう90の大台に乗りました。

そんな今日の100WCは、カラフルなトイレです。

床は赤いタイル。壁は赤い木の板貼り、黄色のペンキ塗り、黒のペンキ塗り、緑の扉、青い窓枠。
とにぎやかにカラフルな楽しくなるトイレです。

手摺も黄色。便器は白。

起きた一番のトイレにどうでしょう?目が覚めますよ(^-^)

100WC-90


☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
2012.10
30
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
すっかり秋めくどころか、急に寒くなってきた今日この頃です。

100WCも秋の気配が漂う内容が多くなってきました。

今日のトイレもレンガ造りの外に紅葉が見えるトイレです。

壁はレンガ造りで、手洗いのところは板張り、前面はガラス張りで、そとにはもみじが見えます。

梁は鉄骨が見えていて、レンガと共に内装の雰囲気を決めています。

便器は丸太を切った木製便器です。

手摺は鋳鉄製です。

秋の気配を眺めながら過ごせるトイレです。

100WC-89


☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
2012.10
29
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
最近、午後6時近くになるとすっかり日も暮れて暗くなるようになってきました。

ぼちぼち紅葉が始まっているようですね。

今日の100WCは、北欧のテイストも混じったトイレです。

壁は、レンガに白いペンキを塗った仕上げ、扉、窓枠、手摺は青緑でシンプルに塗装です。

便器は、キューブ型のソファのような形をしています。

床は、荒い木のフローリング仕上げ。

この間まで、ぶっ飛んだトイレが多かったのでたまには正統派と言いますか、シンプルでおしゃれなトイレにしてみました。

みなさん、いかがでしょう?

100WC-88



☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
2012.10
26
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
すっかり秋になり、秋の夜長を満喫できる時期になってきました。

みなさん、なにかしてますか?

さて、今日の100WCはそんな秋の夜長をしんみり過ごす灯籠のトイレです。

ちょっと季節はずれな気もしますが、秋に見る灯籠もおつなもの。

天井につけた灯籠が回転し、壁に映った絵がくるくると廻ります。

ひとりしずかに便器に座り、目の前を流れる絵をぼんやり眺める。

酒でも飲みたい気分です。


100WC-87



☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
2012.10
25
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
忙しい日々も少し落ち着き、今はほんの少しですが精神的にも余裕が出てきました。

こんな時にこそ、次の展開、中期的目標を立てる時間です。

今まで以上に、戦略的な組み立てと明確な目標を立てて進んでいきたいと思ってます。

我が事務所は、福祉とデザインの融合、これを目指して、年をとっても同じ場所で安心して暮らせる住まいを考えて行ってます。どうぞ、お見知りおきを(^-^)

さて、ちょっと違う話で始まりましたが、このブログは100WCですよ。

今日の100WCは、もたれながらそんな考えもゆっくりできるトイレです。

柔らかな乳白色の壁、天井、目に優しい緑の床に囲まれて、リラックスして気持ちで考えを巡らせることが出来ます。


良い考えは、机に向かっていても出ないと言われます。

案外、どうでもいい時に浮かぶかも(^-^)
100WC-86


☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
