RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.09
03
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
月も変わり新たな気持ちで始まる100WC。

気付くと50案目、とうとう半分まできました。
いやあ、意外と早かったです。
さあ、残りも張り切って考えていきますのでよろしくお願いします。

と言うことで今日の100WCは、京都に住んでるくせになぜ今までなかったのか、と気づいた町家風トイレです。
茶室風と言ってもいいかもしれません。

床は方向を変えた板間。

天井も高低差を変え、張り方も区別しました。片方は竿縁天井で竿縁を竹で、水平部分は網代です。

壁は土壁に、足元だけ和紙張りにしています。

手洗いのところの見切りは竹、水洗も竹です。

手すりは、栗のはつり仕上げ。

京都らしさあふれるトイレですよ。


100WC-50


☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。