RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.08
09
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日は、お二人来社いただきました。
御一人目は、アポがあったのでそのつもりで楽しくお話しさせて頂きました。

2人目が来たとき、「お、誰や?」と思って出て見ると、新聞勧誘のお兄ちゃんでした。
元気よく勧誘してくれたのですが、こちらは取る気が無いので丁重にお断りして帰ってもらいました。
すると、すかさず向かいの部屋で呼び鈴が鳴りました。
そうやって、めげることなく次から次へと訪問しているのですね。
体力的にも精神的にも大変なんやろうなあと感じた午後でした。
でも、新聞は取りませんけどね。(;一_一)

さて、今日の100WCは、ライブハウスのトイレです。

ライブハウスに限らず、コンサートホール、劇場、映画館、美術館などは、
日常から離れて、そこにいる間は非日常の世界を体験する、という共通のやくわりを持っています。
なので、敷地に入ったらそこは非日常の世界ですよ、という演出をその建築が出来ているかが重要です。
そういう意味では、トイレも大きなやくわりを担っていると言ってもいいでしょう。

このトイレは、ステージのように照明はスポットライト。
床は荒い木の床。
壁は、黒板で演奏の告知や、出演者のポスターなどなどが貼れたり、直接書き込んだりできます。
後ろの壁にはスピーカーがあり、曲を流して非日常を演出します。

手洗いの給水管は、管楽器の形。
たて手すりはマイクスタンドです。(^-^)

トイレにいる間に1曲ぐらい歌いますか。

100WC-38
