RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
10
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日は、梅雨を忘れさせるほどの暑い一日になってます。
だからというわけではないんですが、今日は壁面に水が流れる便所です。
今回も視覚障害の方をイメージして考えてみました。

さわさわと流れる水の音を聞きながら、ひんやりとした空気の中で少しゆっくりとした時間を感じてもらえたら
言うことなしです。

壁は石風の仕上げ、床は濃い色の木の床を使用して、洞窟のひんやりした感じを出そうとしています。

京都は来週祇園祭です。鉾たてが始まってますよ。祇園祭が終われば夏が始まります!

100WC-17
スポンサーサイト
2012.07
10
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日の100WCは視覚に障害がある方のための便所です。

手触り、足触り、香り、風を感じられる便所です。
床、壁はヒノキの無垢板、手摺は木製で、檜の香りと手触りを楽しむことが出来ます。
そして、一部天井を高くして、風が通り抜けるようにして、爽やかな風と、檜の木の香りを楽しんで。
さながら、森林にいるかのような気分を味わえます。

それと、一筆書きの手すりが滑らかに安心して便器まで導きます。

目が不自由だからと言っても、他の感覚はまだまだ機能している。
いや、目が見えないからこそ他の感覚が研ぎ澄まされていく。
そんな、人たちに楽しんでもらえたらと思います。

100WC-16
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。