RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06
29
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日の100WCはくつろげる場を意識したデザインです。

壁は珪藻土仕上げで柔らかい陰影を出し、床はヒノキ無垢材貼、壁の1面を全面ガラス張りで、地窓部分を透明にして外の壺庭が見えるようにしています。
上部はもちろんすりガラスで外からは見えませんのでご安心を。
手すりや棚などはすべて木製とし、便器を意識しないように穴の形を少し工夫しました。

シンプルモダンな和風便所という感じです。

100WC-10
スポンサーサイト
2012.06
28
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日の100WCは、くつろぎ空間を意識した計画です。
便所で本を読んだり、考え事をしたりと長時間便所にいる、という人もおられます。
だったら、思いっきり長居しても気持ちがいい便所があってもいいじゃないか、しかも身体障害者向けであってもいいじゃないか。
と思い作ったのが今回の便所です。

便器はロッキングチェア、壁は苔を植え付けたタイル貼と木製の壁、床も木製、本棚も用意していつも読む本や雑貨を置くこともできますよ。
自分のお気に入りの空間をつくって下さい。

100WC-9
2012.06
27
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日の100WCは、大きな背もたれの中に便器が埋まっている便所です。
床、壁、天井共木で仕上げ、壁のカーブは幅の細い木をつなげて曲線をつくります。
樹種は針葉樹を使用しているので、森林の中にいるような木の香りに包まれた感覚になれますよ。
手すりや便器のふたも木製にして、手が触れる所は出来るだけ木の温かみが感じられるようにしています。

奥の窓はステンドガラス風です。
でも色は付けず、素地のガラスで中が見えないように、凹凸が付いたガラスを使用します。

柔らかい光と木の香りに包まれた気持ちがいい便所ですよ。

2012.06
27
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
日付が変わっちゃいましたが、6/26分ということで、今日の(昨日の)100WCはおよそ身障者便所らしからぬ、
いやそもそもこんなの出来るんかというものになっています。

床、壁は黒いスレート石にスリットを付けて間接照明入り、天井はコンクリート打ち放しです。
便器も木製ですが、曲線を活かした形とし、手摺兼背もたれとして金属を曲げ加工したものを設けています。
手洗いは、これも金属曲げ加工を上下ワイヤーで固定です。

身体障害者をいたわり、上品で清潔感あるトイレは良くありますが、こういうのがあってもいいじゃないかと思い
考えました。


2012.06
25
Category : 建築
Theme : 建築
Genre : ライフ
また1週間が始まりました。
しかも今週は6月最終週です。
早いもので、1年も半分が過ぎようとしています。

弊社の前半は、新しい人との仕事や、事務所移転など、変化の6ヶ月でした。

さて、今日の100WCは金属っぽい仕上がりです。
壁は、金属の波板、床と天井は金属板で、天井に間接照明を仕込み、金属のスリットから出る光がシャープさを強調するデザインです。
でも、手摺は木製を使用して手が触れる所は温かみがある様に配慮しています。


100WC-6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。