RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2012.11
14
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
100WC、文字通り100個目、最後のアイデアです。

今までの99のアイデアを形にした屋外ミュージアムの真ん中にある花畑の中にあるトイレです。

全面ガラス張り、周囲は季節ごとに様々な花が咲く花畑です。

あまりにもシンプルと思われるかもしれませんが、これが最後に出した理想の身体障害者便所の答えです。

もう20年近く前に設計を仕事として始めました。
今から思えば幸運なことですが、勤めたのは障害者や、お年寄りなどの福祉施設を中心に設計する事務所でした。
設計の仕事というものを何も知らないまっさらな自分に、現場の生の姿、社会の矛盾、そして設計の難しさがぶつかってきました。
そして13年間その事務所で設計する中で、何とか建物の力でその人たちの手助けをしたいという感情が生まれ、現在に至ります。

現在、独立開業して5年が経とうとしていますが、その気持ちは今でも消えません。

最後まで幸せに暮らす

それを叶えるために建物にあらゆる力を込めようと設計しています。

この企画はその中で浮かんだものです。
巷にある身体障害者用トイレは、白っぽい内装で、手摺、便器、手洗い器も白い、
冷たいイメージが離れないものでした。

もっと楽しい、魅力ある、デザイン性が高い身体障害者便所があってもいいじゃないか!

そう考え、100個のトイレを毎日楽しみながら、時には苦しみながら設計してきました。

ある時期からトイレと言う機能の枠から外れ、その時を境に楽しいトイレ、魅力的なトイレが生まれてきたのではないかと思っています。


ここにあるトイレは全て実現させることを前提に考えています。

いつか一つでも現実に生み出す事が出来たら幸せです。

ご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
100WC-100
2012.11
13
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
さあいよいよ99個目のトイレです。

今日はロウソクのランプが揺らめく幻想的なトイレです。

壁、天井は白い漆喰調。

床は木の板張りです。

ぶら下がっている陶器の容器の中に、ロウソクが入ってます。

炎も揺れる、容器も揺れる。

薄暗くなってきた夕暮れ時、揺れる炎と壁に映る明りの中でしばし、想いにふけってみてはいかがでしょうか。



100WC-99


☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
2012.11
12
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日の100WCはリクエストに応えて、いろんな場所の映像と音と香りが流れるトイレです。

トイレに入って便器に座るまでは、どこの映像が流れるかは分からない。

便器に座ると、暗くなって自動的に映像が始まります。

入るたびに旅へ連れて行ってくれる、そんなトイレです。

さあ、今日はどこでしょう(^-^)


100WC-98


☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
2012.11
10
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日の100WCは、ゴージャス、リッチ、バブリーなトイレです。

入口の壁はスパンコール、天井はクリスタルの天井、右の壁はサファイアなどの宝石が埋め込まれてます。

天井と、宝石の壁は裏から光をあててきらびやかに(^-^)

前の壁は、ボーダータイルに上から水が流れるようになってます。

便器、扉、ワインレッドのサテン風生地、手洗いもワインレッド色です。

もう、入ったらリッチな気分になること間違いなしです!

さすがに、床は白いタイルであっさりと・・・。(^-^)


100WC-97


☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
2012.11
08
Category : 100WC
Theme : 建築
Genre : ライフ
今日の100WCは、ペット(特にわんちゃん)と入るトイレです。

犬の散歩に出ていて、突然トイレに行きたくなったことありませんか?

そんな時に役立つトイレです。

ワンちゃんにしばし入ってもらうスペース。紐をつないでおける木製の支柱もついてます。

内装は、床は芝、壁は木の板張りに、その上は苔を生やしています。

手摺も木製です。

自然に囲まれて、愛犬に少し待ってもらって、あとは心おきなくお散歩を(^-^)


100WC-96


☆100WCとは
日常で見る身体障害者向けのトイレは、L型の手すり、はね上げの手すり、そして蓋なしの洋風便器。
手洗いは車いす用の手洗い器。
どこのトイレも同じ様な形で、しかも無味乾燥です。

体が不自由でもデザイン性が高いここちいいトイレや、自分のお気に入りのトイレを使ってもいいじゃないか!
だったら、100個つくってしまえ!
という気持ちに至りこの企画が始まりました。

100個の内一つでも、みなさんの好みに合うものが見つかれば幸いです。

どうぞ、よろしく。
