RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.07
06
Category : FAQ
Theme : 家を建てる
Genre : ライフ
前回みなさまからよく聞かれるご質問を紹介しましたが、その第二弾です。
Q7 まだ、設計を依頼するかどうか迷っていますがそれでもよいのでしょうか?
はい。まずは設計事務所がどういうところかを含めてご判断ください。
最近では、テレビ、雑誌などで設計事務所、建築士、匠(笑)などの言葉が紹介され、皆さんに認知頂ける機会も多くなりまし
た。私の周りの人たちは、「某連続ドラマで見たけど建築士は結婚できない?」という変なイメージを持つ人が多くて困ってい
ました。(ちなみに私は結婚しています。)
それでも、いざ自分が依頼するとなると
「一度頼むと断れないのでは」
「設計料がすごく高額なのでは」
などの心配事が頭をもたげてくると思います。
当事務所では、具体的に資料をご用意したり、図面を描いたりしない限りは基本的に無料で行っております。
少なくとも電話、メールでのご相談はどんな内容であっても無料です。また、電話、メールでのご相談後も了解を頂かない
限りはこちらから、連絡したり、訪問したりすることは決してありません。ご相談の最後に「以降こちらから連絡させて頂いて
もよろしいでしょうか?」と伺いますので、お困りになる場合は「お断りいたします」とはっきり仰って頂いて結構です。
ほとんどの方は、自分の家を建てるのは一生に1回しか無いといっても過言ではないでしょう。
家は3回建てないと分からないとは言いますが、私自身にあてはめてみても「そんなの無理やん。」と思わざるを得ません。
その大事な一回を、いっしょに住まれるご家族のためにも悔いなく達成するために、ぜひ一度設計事務所を選択肢の中に
入れて考えてみてください。
スポンサーサイト
2011.07
01
Category : FAQ
Theme : 家を建てる
Genre : ライフ
職業柄いろんな人たちと話す機会があるのですが、そんな時によく聞かれることについて少しずつですが紹介していきたい
と思います。
Q1 まだ、土地探しの段階ですが相談にのって頂けますでしょうか?
はい。土地探しの段階での相談も受け付けています。
不動産業者などで土地を紹介してもらうと、まず土地の面積や形状などが書かれた資料を受取ると思います。
また、不動産業者の担当者の方からの説明も当然受けられると思います。
そんな時に出てくる専門用語やその業界での常識など、聞きたいけど聞けない、聞いてみたけれど正しいか分からない。
そういった釈然としない気持ちのまま土地の契約をするのは不安なものですね。

御相談頂ければ、第三者としてサポートしアドバイスを差し上げます。

メールや電話のみの御相談は無料です。
まずはお気軽に御連絡下さい。


Q2 遠方でも設計して頂けますか?
はい。事務所がある京都市に限らず設計いたします。
設計事務所は京都市内にありますが、京都市内だけでなく、日本全国、世界中(笑)どこへでも伺います。
また、都市部だけでなく、山間部の交通の便があまり良くないところでも構いません。
最近は電話、FAXだけでなく、メールやデジカメなど通信手段も発達しておりますので、そう言うものを有効に利用することで
スムーズに打合せを進められると考えています。
また、必要があれば当然現地に伺い打合せも行います。


Q3 設計事務所に依頼するメリットはなんですか?
依頼者の要望を取り入れた世界で一つの建物をオーダーメイドで手に入れられます。
設計事務所の設計は何もないゼロから始まります。
つまりオプションや会社の規格や決まった仕様といったものがありません。
法律、構造強度、工事予算といったものに影響がなければ、ほぼ自由に決めて頂けると言っても過言ではありません。
そして設計のプロフェッショナルである建築士が、あなたの要望を叶えるため妥協なく持てる力を最大限発揮して設計を行い
ます。
ただ要望を叶えるだけではなく、その要望の本当の意味に迫ります。

また、工事業者の選定、工事金額の査定、工事中のチェックも施工者とは一線を引いた立場で行い、中立で公平な判断を
下します。

そして、完成後のメンテナンスについても行います。

このメリットは新築だけに限らず改修でも同様に現れます。


Q4 どういった種類の建物を設計していますか?
基本的にジャンルを限定していません。
主にお年寄りの事を考えた住宅を対象としておりますが、その他にも
・一般の住宅
・店舗の内装改修
・マンション
・テナントビル
・老人ホーム
などその他のものもジャンルを問わず御依頼を受けております。
また、新築だけでなく改修の御依頼も受けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。


Q5 予算が少なくても設計して頂けますか?
はい。お客様の御予算に合わせて設計します。
将来の返済を考えるとどうしてもご予算に限界があるのは当然の事ですね。
そして、その限られた予算の中で希望をかなえる方法は必ずあるはずです。
プロである建築士は日々いかに限られた条件の中で最大限の効果を得るかを考えています。
ですので、予算がないからとあきらめずぜひご相談頂きたいと思います。
きっと何か方法があるはずです。


Q6 土地が狭かったり、形状が不整形だったり、傾斜地でも大丈夫ですか?
はい。その土地の条件に合わせて設計いたします。
土地の形状は千差万別です。そして、不整形だったり、周辺の条件があまり良くない土地の方が逆にお買い得だったりしま
す。
条件が厳しいほど設計のやりがいがあり、気持ちも燃えてきます。
設計のやり方によっては厳しい条件を最大の魅力に変えることもできます。
これは、規格の無いゼロから始める設計事務所ならではのメリットです。
諦めることはありません。いっしょにお気に入りの建物を実現しましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。