RSS
Admin
Archives

素+象sozou建築設計事務所

プロフィール

sozouarc

Author:sozouarc
京都で設計事務所をしています。店舗内装から住宅の設計などなど。住まいや、建物のことで困ったことがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。京都に限らず、呼ばれたらどこへでも行きます!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.01
21
Category : 息抜き
年明けの1/13~1/17と東京へ行ってきました。

目的は、東京の友人たちに会うためと、設計事務所という仕事柄、建物を見に。

その中で、16日に横須賀へ立ち寄りました。

目的は、山本理顕氏設計の横須賀美術館を見るためですが、その時にJR横須賀駅を経由しました。

知らなかったんですが、横須賀駅のすぐ横は海で、軍艦などがある軍港。

軍艦や、潜水艦があり、軍艦を数隻見ることができました。

私は、生で潜水艦を見るのが初めてだったので、少し興奮。

そして、公園となっている駅前にレストランがあり、そこで海軍カレーをいただきました。

知らなかったんですが、横須賀で海軍カレーはかなり有名なようです。

そこは、チキンカレーで、程良い辛さでチキンが柔らかく、大変おいしかったです。

そのカレーには、サラダとなぜか牛乳がついてました。

この牛乳、どのタイミングで飲むのか。

食前?食後?

結局、食べてる時に飲みましたが、辛さを中和してくれて意外なほどおいしかったです。

あと、カレーの端に焦げ茶色の液体がついていたのですが、舐めてみると甘い。

結局こちらはわからずじまい。

牛乳を飲むなんて十数年ぶりでした。

皆さんは最後に牛乳飲んだのはいつですか?




☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2014.11
29
Category : 息抜き
Theme : 日々のできごと
Genre : ライフ
ハートロッカー

2014.09
10
Category : 息抜き
CCF20140910_edited-1.jpg
2014.08
05
Category : 息抜き
Theme : 日々のできごと
Genre : ライフ
先日、一日に二つのイベントに参加しました。

昼間と夜それぞれ一つずつ。

いずれも、友人が企画してくれたイベントでした。

それぞれ、とても楽しく過ごせ、幾人かと楽しく話せた有意義な時間でした。

その二つに共通して感じたことは

企画して、場所を手配し、来てくれる人への連絡。

これが、とても大変であるということ


いや、ここで言葉で書く大変よりもはるかに、想像を超えて大変なんです。

それを、必死でやってくれて、開催中もいろんな人に気を配ってみんなが楽しめるように

考え行動する。

なかなかできることではないと思います。


そして、もう一つ欠かせないのは、

参加している人たちの協力

みんなで、盛り上げて楽しく過ごそう。

この気持ちが集まると、よい空気感が生まれます。


そんな空気感に包まれて楽しく過ごせた一日でした。


気配りができる人間


大切なことですね。





☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
2014.07
14
Category : 息抜き
Theme : 最近の出来事。。
Genre : ライフ
先日は、士業交流会に参加しました。

士業交流会とは、「士」がつく資格を持っている人たちが集まる異業種交流会です。

たとえば、

弁護士、
行政書士、
司法書士、
税理士、
不動産鑑定士、
土地家屋調査士、
そして、
建築士

などなど。

そのような資格を持ち、その資格を活かして仕事をしている人たちが集まって

食事をしながら 意見交換をする会です。

お互いの仕事の話、その業界での時事ネタ、その他他愛のない話をしています。

お互いの情報交換をし、相手の仕事を知ることで、自分では解決できない専門分野の

事柄を手伝ってもらう。

もちろんこちらも手伝う。

起業している境遇にある身としては、頼もしい人たちです。

少しづつですが、輪は広がっています。



☆毎日一つの身体障害者トイレ!平日日刊100WC こちらでご覧になれます。

☆福祉とデザインの融合を目指す!素+象sozou建築設計事務所のHPはこちら

☆素+象sozou建築設計事務所のfacebookページはこちら
